ミュージカル・ピカレスク『アデュー・マルセイユ』−マルセイユへ愛を込めて−/グランド・レビュー『ラブ・シンフォニー』

芝居もショーもつまらない。最近の花組はショーだけは好きだったのに…。前作は駄作だったけど。あれで春野寿美礼が退団とは可哀想。ファンもあんな舞台を観るために劇場に通うのがつらいだろう。
芝居のストーリーは宝塚らしいのだが、もっと明るくコメディ色を強くするか、もしくは「主人公が死ぬ」くらいドラマティックな展開があったほうが良かった。
ショーでは、娘役が活躍している…とTAKARAZUKA CAFE BREAKで司会の中井美穂が話していたが、それほどでもなかった。群舞が続いて、起承転結のない盛り上りのないショーだった。さよならの雰囲気も全くないし、春野が一人、大階段で歌い上げるラスト…を期待していたけどそれもなくて至極残念。桜乃も全然歌えないし…。真飛と桜乃では、大和と陽月なみになってしまうのでは!?