探検ロマン世界遺産 華麗なる芸術の都〜ドイツ・ドレスデン〜

NHKの放送を見ました。私の行きたい街、ドレスデン。なぜ行きたいのか?それはたった一枚の絵のため。古典巨匠絵画館(アルテ・マイスター)にあるラファエロの「システィーナのマドンナ」を見たいのです。絵の下にいる二人の天使。大好きなんです。以前、21世紀への年越しでローマを訪れたときに、この絵はドイツにある、と教えてもらって、調べて、ドレスデンにあることを知ってからずっと行きたかったんです。その間にドレスデン世界遺産に登録され、有名になりました。去年は日本でもドレスデン国立美術館展が開催されるまでに。初めて知ったのは、ドレスデン大空襲で街は廃墟になり、ベルリンの壁崩壊の後に、復興したということ。ポーランドワルシャワのようです。が、それよりももっと最近の話なのです。1997年版ドイツのガイドブックのドレスデンのページには、現在でも復興作業が続けられている…と書かれていました。