ウィーン版エリザベート

3度目の観劇。当初、1階2列目の上手の席を持っていたのだが、どうしても、2階席から観たくなって、一週間ほど前にチケットぴあで2階1列目センター席をゲット。席に着いてみると、驚くことに、1列目のセンター席は半分くらいしか座っていない。そして、2階S席下手サブセンターはかたまりで空いている。もちろん、A席も空いている。これじゃあ、キャストもやる気なくしちゃうよ。今日はMayaさんがお休み。それ以外はファーストキャスト。

今日はハプニングが2ヶ所。Act1の第12場「エリザベートの寝室」で、トートのマイクが入らなかった。一度、直そうとしたけど、結局、直らないまま歌い続けてた。そして、Act2「マイヤーリンク」のシーンで死の天使が持って来たのがピストルでなくやすり。あの、エリザベートを殺すやすり。それをいつものように床を滑らせるように投げるのですが、かなり滑るようで、死の天使がキャッチできないことが数回。そして、ラストはどうなるのかなぁ…と思ったら、Mateは上手くやすりをつかめず、Lukasの胸の辺りにやすりの先端をあてるようにして銃声!あれ?あれ?なシーンになってしまいました。これも2階席からだったので良く観えたのですが、本当に2階席は良く観えます。チェスのシーンも、セリを使うシーンも、本当に良い眺め。左隣2席が空いていたので、前の照明が気にならない席に移動も出来たし、一度は2階席での観劇をお勧め。Act2「フラウ・ヴォルフの館」のシーン。Marjanに注目していて分かったのだけど、毎回演出が違うみたい。今日は彼女は売れ残ってずっとぐるぐる回ってました。昨日はちゃんとお客が付いてお金もらってたのに…。
Elisabeth@Ruth Kraus
高音でとても可愛らしい綺麗な声。Mayaさんが演歌的なねちっこい歌い方なのに対して、素直な歌い方。でも、お顔が…。ヴィジュアル第一の私には、法令線と顎がないのが気になって、気になって。実際の年齢は分からないけど、Mayaさんよりは若いですよね?そうなると、Mayaさんがいかに皺は多くても綺麗なのかが分かりました。
Der Tod@Mate Kamaras
昨日に比べて声が出ていました。良かった。