Wicked ウィキッド

製作発表からちょうど5ヶ月目の今日、初観劇を果たした。偶然にもチケットを掲示板でゲット!譲ってくれた方に感謝!製作発表のあった頃に、映画「オズの魔法使い」を観て予習。「Wicked」は2004年トニー賞で、最優秀ミュージカル女優賞を受賞したエルファバ役のイディナ・メンゼルのパフォーマンスを観た。緑のメイクに驚いたけど綺麗だった。そして、2005年にニュー・ヨークを訪れたときに、観たかったのにチケットが取れなかった作品(4万円のプレミアチケットはあったけど…)。イディナ・メンゼルは「RENT」でモーリーンを演じた女優。最近の映画版でも出演してる。
グリンダ@沼尾みゆき
最近の「オペラ座の怪人」を観ていないのと、劇団四季自体をそれほど観ていないせいか、認識して彼女を観るのは初。役柄にはぴったりなビジュアル。彼女がクリスティーヌだったというのに逆に驚き。そして、このミュージカルの主演は彼女、グリンダなの?パンフレットに先に名前が載ってる。母音発音法がきつくて、芝居の台詞と歌で全然違った印象。
エルファバ@濱田めぐみ
素の顔はそれほど悪くないんだけど、黒いメイクや、今回の緑メイクは本当に似合わない。それに緑メイクも濃すぎないか?イディナに比べてもそう思うのだが。
ネッサローズ@小粥真由美
プリンシパルなのに全然歌えない。地声の高音がつらそうだし、ファルセットになると声質が変わってしまって。
フィエロ@李涛
この作品の男性の主役。最後はエルファバと二人でオズの国を去っていく。あんまり容姿は良くはないが、中国人のはずなのに、芝居と歌の日本語は上手い。劇団四季での日本語の学習は本当に上手いと思う。芝居台詞だけなのかな?
この作品は、「オズの魔法使い」を観ているともっと楽しめる要素がいっぱい。エルファバが学生時代に助けたライオンの子供が成長して、臆病なライオンに…。フィエロは頭が空っぽのかかしに…。グリンダを好きで、でも、ネッサローズの世話をすることになったボックがハートのないブリキ男に…。そして、オズの魔法使いが、実はエルファバの実のお父さんで…。色々と緻密に計算されているようで、子供向けだと思っていたが、十分大人でも楽しめるミュージカルだ。実際、ブロードウェイでは、十代の女性客が多いようだ。