レ・ミゼラブル

今日はキャスト表がボケボケ。一番下に貼っておきます。
島田歌穂さんと石川禅さんが出演するスペシャル公演の観劇。今回の初観劇(今公演の初観劇含む)は、エポニーヌ、ファンテーヌ、コゼット、マリウス、テナルディエ、マダムテナルディエ、アンジョルラス。


エポニーヌ@島田歌穂
あれれれ?声が出てない。もっと伸ばして〜!と思うところ、急にハスキーになってしまうところが多々あり。でも、スペシャル初日を観た友人いわく、初日よりも声が出ているとか。徐々に調子が上がってくるかな?次は15日の観劇。最後のエポニーヌの姿かも知れないのだから、しっかり目と耳に焼き付けておかねば。
ファンテーヌ@渚あき
2ちゃんねるでも書かれてますが声量がない。宝塚時代では歌唱力もあり、エトワールもされた方のはずなのに…。息継ぎも汚らしい。彼女も初日あたりよりかは声が出ているとか。芝居は上手いけど。山崎直子の歌えない、芝居できない、よりかは良かったですけど。
コゼット@菊地美香
3人のコゼットの中で一番可愛い。歌は富田真帆よりかなり上、辛島小恵以下といったところ。でも、十分及第点だと思う。元々コゼット役者はどうでも良い人が多かったですから。ちゃんと、高音も出ていて、ハーモニーもしっかり聴こえました。
マリウス@石川禅
もう少し痩せてから戻って欲しかった。顔を見ると、「MA」のルイ16世にしか見えなくて仕方がない。オペラグラスなし、歌だけ聴いて楽しみました。懐かしいですねぇ。彼のちょっと小さめのマリウス。ダブルキャスト石井一孝ばかりを観ていたから、当時の記憶があまりないけど、彼は老け過ぎマリウスだ。次回はないだろう。アンジョルラス@岡幸二郎と共演しなくて良かったこと。
テナルディエ@安崎求
ちゃんと譜面どおりに、それも綺麗なテノールで歌って、それでも、テナルディエらしいアクの強さもあり、もしかしたら最高のテナルディエかも。
マダムテナルディエ@田中利花
可もなく不可もなく。もっと彼女らしい何かがあっても良かったかも。でも、森久美子のやり過ぎマダムよりかはずっと良い。
アンジョルラス@坂元健児
バズーカと言われてるほどの声量がなく、もしかしてお疲れ?それともちゃんと周囲と合わせられるようになったのか?


今日は、初見ではないけどどうしても気になることが…。
バルジャン@山口祐一郎
彼は絶対に調子が悪い。歌い出しをミス、歌詞を間違え、声量もない。ただ、芝居は良かったかも。



そして、岡さんは今公演では安定しております。歌に心配がないのが何より。