レ・ミゼラブル

また、キャスト表はボケていて、理由はアップモードで撮っていたということが判明。次回の写真はちゃんと撮れるかな?今日は台風4号の大雨の中、会場まで…。と言っても、最寄り駅までの5分間以外は、屋根の下、地下鉄、そして地下道を通って劇場まで行ったので、ほとんど傘も濡れてなかった。そして、台風ということで、皆さん外出を控えているのか、電車がガラガラ、観劇後は街を歩きましたが、雨は止んでましたがやはり人通りが少なく…。こんな特別な日に一生懸命帝劇まで行った私たちに山口祐一郎さんからプレゼントの挨拶(だいたいこんな感じ…)が。
気象庁観測史上最大の台風の中、困難を乗越えて来てくれてありがとうございます。どんなに靴の中が濡れていても暴動を起こさず、静かに客席に座って、このレミの世界を共有できたことを嬉しく思います」
隣の席1席、前の席2席、前の前の席1席と、近場もお席が空いていて、それでも補助席の人もいたわけだから、チケットは売れていたのだろう。来られなかった人は残念!
バルジャン@山口祐一郎
2日前と比べても声が出ていて、なかなか好感が持てた。最後の挨拶も嬉しかったわ。
ジャベール@岡幸二郎
「今日は声が出るかな?」と心配しないで聴いていられる今年は最高!
エポニーヌ@島田歌穂
彼女自身も今回ばかりは出演したことを後悔してるのではないか?彼女の公演で、声が出るかしら?と心配するなんて今まで一度もなかった。2日前と比べても良くなってるとは思えず。せっかく歌穂ちゃんを楽しみにしていたのに消化不良。やはり博多座まで足を伸ばさないとだめだろうか…。
ファンテーヌ@今井麻緒子
彼女はこの役をやりたかったのか?それとも、旦那のジョン・ケアードに強制されたのか?はっきり言って表情が怖い。そして、死ぬまでの歌の調子が同じ。芝居が下手なのか?目を閉じて歌だけ聴いているとそれほど悪くないので、コンサートで歌ってくれたら良いのかも。最悪なのは死に際。というか、死んだ後か。首をまるで人形の首が倒れるようにコテッ…と。思わず吹き出しそうになってしまった。もちろん、本当に死んだ瞬間、そうなるのかもしれないが、ここはお芝居。ゆっくり首を倒して欲しいわ。
コゼット@辛島小恵
もう言うことなしの歌唱力。石川禅ちゃんに負けてない!いや、勝負の問題ではないのだけど…。
マリウス@石川禅
声は若いのだから、やっぱりもう少し痩せてから再チャレンジして!
テナルディエ@徳井優
彼はこのままで。変に装飾したりしないでね。今日は結婚式のシーンでハプニングが。彼の落とした銀のお盆が、転がって、転がって、オケピまで…。きっと塩田先生はすごい顔をしていたのだろうな。そして、ちゃんとお盆が曲の間に無事に給仕さんに戻って。良かった、良かった。
マダムテナルディエ@瀬戸内美八
はい!あなたも変なことしないでそのままでね。あなたは今のままで芝居は良いのだから。
アンジョルラス@岸祐二
どこから見てもアンサンブルの一人。埋もれてるよ〜!やっぱりアンジョルラスはリーダーなのだから、カリスマ性を発揮してくれないと。芝居の問題?歌唱力の問題?まさか、ビジュアルの問題?


ガブロージュについて一言。
まだ原田君を観ていないのだ。ガブローシュはなぜ事前に発表してくれないの?