レ・ミゼラブル


東京から福岡へ。目的は「レ・ミゼブル」観劇、中でも、原田優一君と山崎育三郎を観るため。


バルジャン@山口祐一郎
歌のリズムに合わせたお手ぶり…。復活してた…。酷かった…。歌は最高なのに…。

ジャベール@岡幸二郎
いつもの通り、安定したジャベールです。博多で羽を伸ばしているようですが、太ってないみたいで安心。

エポニーヌ@坂本真綾
今のエポニーヌは誰も下手(苦手)な人はいないので問題なし。先日の帝劇ブログで、エポニーヌの中で一番最年長と知り驚きましたが。

ファンテーヌ@山崎直子
絶対に観ない!リストに入れてた彼女。随分良くなってました。バルジャンを迎えに来るラストは中座したため観られなかったからかもしれないけど…。 「夢やぶれて」の独りよがりのテンポ崩しもなかった。

ちなみに、今の指揮者は若林に。このままラストまで行くそうです。残念です。…塩田先生は東京も福岡もスペシャルに振らないのだ。

コゼット@富田真帆
絶対に観ない!リストの筆頭の彼女(私の場合、小西は観てないので…)。でもやはり若さなのか?成長があるのだ。♪ないわ〜♪が出るか毎回心配…なんて話していた頃とは別人。安定してました。マリウスとの、マリウスとエポニーヌとの、全ての曲がちゃんと歌えてた。コゼットとして、残りはこの日と10日を残すのみ。今の状態を帝劇初日に持って来られなかったのが評価を落とした理由。いくら稽古をしても、やはり舞台を踏むことが一番の成長の場なのだな。

マリウス@山崎育三郎
最高です。表情が乏しいのは、これからもっと芝居をするようになれば問題ないでしょう。とにかく歌が上手い!マリウスっぽい!石井一孝に次ぐ私のベストマリウスです。残念なのが、身長が低いこと。でなくて、低く見えること。顔が大きいのかな?プロフィールは177cmだけど、山口や岡と一緒だと小さく見える。ヴィジュアルだとやっぱり小西になるのか?それと、プロフィール上171cmの原田君、シークレットブーツなのか?身長が同じくらいに見えていた。

アンジョルラス@原田優一
僕のアンジョルラスに似ている…と岡は言ってが、全然別物だ。歌は上手いのだけど、繊細で弱い。それに、地声とファルセットで声質が違いすぎ。力強く歌って、学生を導いて欲しいアンジョルラスには物足りない。マリウスで出たほうが良かったんじゃないか?…そして、絶対にシークレットブーツだ!今の4人だと革命リーダーに見えるのは東山だけなのか…。


アンサンブルは2チームに分かれて、前半後半組、中盤組で登板。グランテールだけは、松村曜生が休演のため、伊藤俊彦がこの日まで出演してた。