club LIFEイベント<The Grand Life>

品川THE GRAND HALLでの15:30の回に参加。この会場は初めて。しかも、品川駅港南口側に初めて降りた。最近開発されたのか、こんなビル群になっていたのかと驚き。…今、これを書きながら思い出した!「品川CATSシアター」があったところだ!この劇場に行くときに、再入場しなければならないので高輪口から出ないように…と気をつけた記憶が。
さて、林勇輔、曽世海司の司会でイベントはスタート。
今年の上演作品にからめての出演者が順に登場。登場して思い出話でもするのか?と思っていたら、それぞれに工夫ががあった。「決闘」では観客を巻き込んでの借り物競争。このお題には「青春」なんて抽象的なものも。「孤児のミューズたち」では、出演者の子供時代の写真を写して当時の思い出話。「ロミオ&ジュリエット」では「恋(恋のから騒ぎ)」にちなんでセンターで一人、スタンドマイク前でトーク。これには罰ゲーム(お説教部屋行き)があり、高根研一がフレッシュに混じってフレッシュメンバーと共に「WHITE」の♪カレンダーガール♪を踊って、さらし者に…。あれが演技なのか分からないが、かなり素に近い高根さんが見られて得した気分に…。彼(「恋」の話をしなかった)を選んだ司会の曽世氏に感謝!「DAISY PULLS IT OFF」では「DRACURA」に続く、倉本徹撮影・編集の「BORDERLESS2」と題した舞台裏映像。特にセットの移動をしている役者らの動きの良さには驚くほど。
藤原啓児に司会がかわり、倉田淳、河内喜一郎も登場して、「アドルフに告ぐ」に関してのトークと配役発表。そして、来年の公演の発表と続き、再び、林と曽世の進行で、俳優が先にロビーへ。観客もそれに続き、ロビーでのハイタッチでイベント終了。俳優のラストの盛り上りにちょっと感動。
また来年もあったら行ってみたい。でも、このイベントのチケット発売方法に問題あり。一般客を入れているのに、会員ではお断りもあったとか…。まずは会員で席を確保して、一般は当日券でも良かったのではないか?