ウィーン・ドイツ旅行8日間-3日目(22th.)

今回の旅行で唯一良いお天気。…でも、ウィーンからベルリンに向かわなくてはなりません。そのため、出発までのわずかな時間を、市立公園を散策して過ごしました。CATに乗る前に、オーストリア航空はチェックインが可能で、荷物はミッテ駅で預けて、そのままベルリンまで手ぶらで移動できました。
ベルリンに着くと雨模様…。昼間なのに夕方のように暗く、とにかく寒くて寒くて…。ホテルに荷物を置いて、温かい格好に着替えて、ベルリン市内に向けてバスに乗りました。100番のバスでベルリン市内周遊!と思ったら、ブランデンブルク門周辺には車の乗り入れが出来ず、途中から200番の道に。ウンター・デン・リンデンに左右を車窓観光しながら、アレクサンダー駅をバスに乗ったまま折り返し、門に一番近いバス停で下車。雨が本降りになっていて冷たい!お店を見ながら、人ごみの中、門に向かって歩きました。門の近くまで辿りつき、式典まであと2時間。本当ならホットワインでも飲みながら待っているつもりでした。…が、とにかく寒い!冷たい!痛い!で、挫折。ホテルに戻りました。ワインとビールを飲みながら、テレビで式典の生中継を見ることに…。映像を見ていたら、私たちがいた場所は、ゲストが座っているテントのすぐそばだったことが判明。我慢していれば、生で彼らを見られたのに…。ちょっと残念…。




人気ブログランキングへ