ウィーン・ドイツ旅行8日間-6日目(22th.)

ベルリンからミュンヘンへ。エアベルリンを利用しました。ネットで予約しましたが、メジャーとマイナーの中間の会社のようです。どんな会社なのか心配していましたが、ベルリンではバスターミナルの一番近くにカウンターがあり、ミュンヘンではメインの2つのターミナルをルフトハンザとエアベルリンが分けて使っていました。これからも利用価値有りです。
ミュンヘンのホテルでまず確認。「エリザベート」の上演劇場のドイツ劇場の場所を。住所をグーグルマップで調べると、サッカー場のそばで、劇場らしきものは見当たらず…。中央駅の近くにもドイツ劇場はあるのですが、そこではなく、仮設の劇場のようです。
観劇前にトラムに乗り、ニンフェンブルク城へ。ここはルートヴィヒ2世が生まれた、彼のおじいさま、ルートヴィヒ1世のお城です。ここはあまり観光に力を入れていないようです。日本語のガイドがありませんし、中の展示物の説明書きも全てには付いていません。閑散としていてお客さんもいないのですが、係りの人は集まって談笑しています。空調も効いていないようです。これでルードヴィヒ関連のお城は制覇!と思ったら、何と!Schachenにスイス風に建てた山小屋というのがあるようです。

ミュンヘン市内に戻り、食事をして街をぶらぶら。夜になり「エリザベート」観劇へ。