夏の夜の夢

母が行く予定にしていた公演。誘われて私もチケットゲット。ストレートプレイが苦手なので行く予定ではなかったけど、主演の江守徹の病気降板、日本で「レ・ミゼラブル」の演出をするジョン・ケアード氏がミュージカル以外で初の演出。この程度の情報は持っていた。「夏の夜の夢」自体は昨年の9月のStudio Life公演以来。
劇場についてパンフレットを買って驚いたのがバンドが入っていること。生演奏でストレートプレイ。私が観た少ないストレートプレイ経験では珍しいこと。
シーシアス/オーベロン@村井国夫
当日は奥様の音無美紀子さんが、ちょうど母の席と同じ並びで、お一人でのご観劇。村井氏の芝居も少しは違うのかな?(他にも鈴木綜馬氏、野田秀樹氏のお姿も…)村井さんはすでにジャベールを降板しているので、ほとんど私が観劇する機会はなくなっていた。久しぶりの観劇。ラスト近く、踊って乱れしけになった鬘がジャベールに見えて…。この芝居、音楽が生演奏で、ちょっと歌や踊りもある。村井氏は江守氏に比べてミュージカル出演も多いわけで、もっと軽々とこなすように思っていたが、かなりたどたどしく、足のもつれが気になった。
ヒポリタ/ティターニア@麻実れい
ストレートプレイばかりの出演で最近会う機会のなかったターコさん。未だに美しいお姿。白いロングドレスが映えること。ダンスシーンでは男性をリードしてくるくるターン。あ〜、彼女がミュージカルに戻ってくれる日は来ないのかぁ…?
パック/ロビン・グッドフェロー@チョウソンハ
今回の芝居観劇の一番の収穫。何て身軽で、軽妙な芝居をするのでしょう。名前から今流行の韓流か、劇団四季から来た方?と思ったら純粋な日本生まれの方だった。ミュージカルはどうなのかな?ギターも弾くようだし、これからもっと目に触れる機会が増えるかな?
ライサンダー細見大輔
キャラメルボックス芝居以外で初の細見君。もともと良い役だし難なくこなしてた。滑舌も良く芝居も上手くなったなぁ。
ハーミア@宮菜穂子
主演のお二人、細見君、神田沙也加以外で知っている東宝ミュージカルでおなじみの女優さん。ただ…彼女がハーミア?キャスティングに無理が。明らかにヘレナ@小山萌子さんのほうが可愛い。ジョン・ケアードのお気に入りでのキャスティングか?もちろん、芝居は上手いし、動きも綺麗。
豆の花@神田沙也加
ちょっとした歌があったけど相変わらずの声量のなさ。もう少し歌を勉強してミュージカルに出て欲しい。
他の出演者は本当に知らない方ばかり。ストレートプレイとはいえ、妖精にはダンサーを揃えていた。名前だけでも…。石母田史郎、小山萌子(芝居上手い!)、大島宇三郎、青山達三、吉村直、大滝寛、小嶋尚樹、酒向芳、水野栄治、松田尚子、JuNGLE(こんなに太ってても踊れるんだ)、坂上真倫、森川次郎、一弾丸(身体芸術を元D★Dメンバー辻本知彦氏に師事。懐かしい名前!)、柴一平、西田健二。