ロシア旅行6日間(20th)−1日目

あまりに仕事が忙しく前日23時まで職場に。それからのパッキングで本当に行けるのかドキドキしていたが、どうにか無事に出発することができた。11時の飛行機だったが、スーツケースを持ったまま通勤電車に乗るのは迷惑だろう…と思い、かなりはやい時間に家を出発。搭乗前に、ゆっくりお寿司を食べ、インターネットで遊ぶことが出来た。
そのインターネットで信じられないニュースを!Marjan Shaki(マジャーン・シャキ)が「ファントム」日本公演に来日しないことを自身のブログで発表。残念…。Lukas Perman(ルカス・ペルマン)とのツーショットを楽しみにしていたのに…。
話は旅行に戻して当日中にモスクワへ。飛行場から一歩出てびっくり。もっと社会主義的なお車が走ってると思ったら、日本車含めて新しく、カラフルな車がいっぱい。それだけで、まず、ロシアの印象が変わった。もう本当にソ連じゃないんだ。モスクワでのホテルが、かつてモスクワオリンピックで選手村として使用されたホテルと聞いていて、どんな汚いホテルだろうと想像していたら、こちらも…とっても綺麗でおしゃれ。日本人には大切な水周りも悪くない。ちなみに3つ★ホテル。
到着したときはまだ外は明るかったが、最近の残業続きの上に睡眠不足。お散歩にも行かずに、持参した日本食を食べてベッドへ…。