ウィーン・ドイツ旅行8日間-2日目(22th.)

夜の観劇まで、ぶらぶらと市内観光。
本当はエリザベートが新婚時代を過ごし、ルドルフが生まれたというラクセンブルクに行こうかとも思っていたのですが、日曜日のバスが1時間に1本という交通事情と、バスの運転手さんがドイツ語しか分らないのに怖くなって止めました。次、平日に再チャレンジです。ドイツ語もちょっと覚えておきましょう。
シシィミュージアムが6週間休館にしてリニューアルしたということで行って来ました。まずは、超せま〜い通り道がなくなっていたのは良かったのですが、他の変更点は良く分かりませんでした。ただ、オーディオガイドが長くて長くて…。ちゃんと聞いていたので1時間以上はシシィーの部屋だけでかかってました。続く皇帝様のお部屋たちのなんとも簡素なガイド…。まぁ、今の目玉はシシィなのでしょう。いつもは混んでるこのミュージアム。オープンの時間に入ったら、中には数人しかいませんでした。ゆ〜っくり、じ〜っくり、…目に焼き付けて来ました。ここでゆっくりし過ぎたので、前述のラクセンブルクへの出発が遅くなってしまったのもあるんですけど。
アン・デア・ウィーン劇場へ。と言っても、劇場にあるミュージカルのグッズを買いに…。今上演されているものもあり、古い作品のものも…。しかも、それらがお安くなっている!今回もTシャツやポストカード、それに…あれやこれやを購入。この店はいつまでミュージカル関連の作品のグッズを売り続けるのだろうか?
シェーンブルン宮殿へ。いつもは宮殿の中に入るのですが、今回は初!動物園に行ってみました。現存する最古の動物園です。パンダが2頭いるのですが、名前が何と!シシィとフランツなんです。でも、起きてくれなかった…。お隣のコアラも寝てまして…。続いてライオンも…。みんな寒いのかな?動物たちはほとんど動かない動物園で、お客さんはいっぱい。日曜日ということもあってか家族連れがたくさん来ていました。バギーの数が半端なく、歩くのが大変なほど。それも赤ちゃんだけでなく、ちょっと大きな幼児向けのバギー…というより、リヤカーまで。



他にも公園など歩いたり、日曜日でも営業してるお土産屋さんに入ったり、で夕方まで時間を潰し、夜はミュージカル「ルドルフ」の観劇へ。